【TOEIC】目指せ高得点!800点への道

勉強
スポンサーリンク

こんにちは!

エリート学生の佐藤(@ELITE_SATO )です!

私はつい先日ある決意を決めました

それは、

TOEICで800点をとる!

というものです。

今回の記事では何故私がそのような決意をするに至ったかや、どうやってその目標を達成していくか話していこうと思います。

TOEICとは

TOEICとは国際コミュニケーション英語能力テストの略称のことで簡単に言うと英語のテストのようなものです。

このTOEICは資格や免許では無いので合否の判定はないのですが、テストのスコアにによって自分の英語の能力がどれほどあるのか分かる仕組みになっています。

TOEICのスコアは就活や転職、人事評価の際に利用されることがあり、高得点を取れば取るほど社会人として役に立つ場面が増えていきます。そのため終活を控えている大学生の方なら実際にテストを受けたことあるという方がたくさんいるかと思います。

「800点をとる!」そう決意したきっかけは

何故私が突然そのような決意をしたのかというと、つい先日、学校でTOEIC試験を受ける機会がありました。大学受験以来ちゃんとした英語の勉強をしていなかった私は試験当日、全く問題を解くことができませんでした。結局丸を黒く塗りつぶす作業をすることしかできず、後日返ってきた結果も散々なものでした。

このままでは行けないと思いTOEICの勉強を始めることにしたのですが、勉強を始めるにあたって目標を設定しなければいけません。

何点取るの?

TOEICは990点満点のテストなのですが点数の目安は次のようになります。

~500点 通常会話も難しい

英検4級~3級レベル

高校生レベル

~600点 短い文章ならコミュニケーション可

英検3級~準2級レベル

新卒社員に期待される基準

~700点 ゆっくりならコミュニケーション可

英検準2級~2級レベル

転職時の基準

~800点ネイティブと英語で最低限の会話可

英検2級~準1級

企業の国際部門の基準

~900点ネイティブと簡単なディスカッションが可

英検準1級レベル

~990点

 

この目安を見ると大学生の私は最低でも600点はとらないといけません。しかし600点を目指してもつまらないし、どうせなら就活時にアピールできるぐらいになりたいですよね。

そこで私は目標を大きく

800点

に決めました!

期限は?

目標を決めたら次はいつまでそれを達成するのか期限を決めます。

TOEICテストはだいたい月1のペースで開催されています。詳しい開催日はホームページにて確認できます。

今6月で年内には目標を達成したいので年内に結果が出る最後の日程の11月24日にしたいと思います。それまでにもテストは受けるかも知れませんが11月24日目までに最終的な結果をだします!

どうやって勉強するの?

目標とその期限を決めたらあとはそれを達成するための方法だけです。

学校の先生に聞いてみると、単語と過去問を解きまくるのがいいと仰っていました。しかし私の場合高校レベルのこともほぼ忘れておりそれだけやっても点数が伸びるか怪しいとこなので私はそれにプラスしてリクルートからでているスタディサプリのTOEIC対策アプリを併せてやっていこうと思います。

このアプリに関しては別記事で詳しく解説します。

最後に

TOEICは大学生なら高得点を目指して勉強する価値があるものだと私は思います。

私は800点を目標としていますが、600点でも十分就活で有利になるでしょう。就活時だけでなく入社した後にもきっと様々な面で役に立つし、旅行に行った際でも英語圏なら英語が話せた方がいいですよね?

もしTOEICの勉強をするか迷っている学生がいるなら私と一緒に高得点目指しませんか?

これからもTOEIC800点への道に関してはどんどん記事を書いていくのでお楽しみに。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました