【後悔しない】大学生の過ごし方!~一年生・一回生編~

学校
スポンサーリンク

こんにちは!

エリート学生の佐藤(@ELITE_SATO)です!

大学生活の1年目となる大学1年生は新しい環境に変わる1年目ということもあり、楽しみなこともあれば心配なこともある複雑な年であると言えます。

親元を離れて知り合いが一人もいない地で一人暮らしを始める学生であれば、友達ができるか、1人で上手くやっていけるか不安に感じることもあるでしょう。その反面、親にあれやれこれやれと言われず自由に過ごせる開放感を感じているかもしれません。

この記事を見てくださる学生の皆さんの中にもそんな気持ちを抱えた大学1年生の方はたくさんいると思います。

そこで今回はこの私エリート学生のENOKENが失敗しない大学1年生の過ごし方を紹介します。

歴代の大学の先輩たちの中にはあの時あれをやっておけばよかった、これをやっておけば良かったなど、後になってから後悔をしている方がたくさんいます。

そんな失敗をしないためにもこの記事をぜひ参考にして頂けたらなとおもいます!

入学したらまずやること

友達作り

大学生活を充実したものにするためにも友達とは欠かせないものなのです。

「1人の方が好きだし友達なんか要らねえよ!」

と思ってる方もいるかもしれませんが、どれだけ1人が好きでも大学生活を過ごす中で友達は絶対に必要になります。

まず友達がいるかいないかで単位が取れるかどうかが大幅に変わってきます。

例えばあなたに友達がいないとして、どうしても学校を休まないといけなくなってしまったとします。

そうなった場合その日の授業の内容は全く分からなくなってしまいますよね。

そんな時その日のノートを写さしてくれる友達がいないと大変なことになってしまいます。

また、学校でやらなければいけないことや就活などの情報も友達がいなくては一切回ってこないことになります。

単位や就活ために友達はを作れとは言いませんが、友達はそういった面でも必要ということは覚えておいてください。

サークル・部活に入る

皆さんの中にはサークル・部活に入るか迷っている方もいると思います。

私の意見としては迷っているなら絶対に入った方がいいです!

まず部活・サークルに入るに当たってデメリットを考えると、自分の時間が少なくなってしまうということが大きいと思います。しかし、これはなんのデメリットでもないのです。

なぜかというとよく考えてみてください。もし仮にあなたは部活にもサークルにも所属していないとします。そして、学校が休みで友達と遊ぶ約束もなく一日暇です。

そういった時あなたは何をしますか?

私が思うに多くの人が家でダラダラ過ごして一日をムダに使ってしまうと思います。私もその1人でした(笑)

そうであるならばサークルや部活に所属してスポーツをしたりサークル活動に励んだ方がいいと思いませんか?

さらに部活やサークルに所属していれば、人との関わりがたくさんあるので友達もたくさんできるし、異性との出会いもたくさんあります。さらに就活の際には、部活やサークルの話はネタになるし、何もやってなかった人に比べて有利になります。

サークル・部活に入ることにはこんなにもメリットがあるのです。

必ずしも入らないといけないという訳ではないのですが、もし迷っているなら絶対にやるべきです!

バイトを始める

大学学生といえばバイトといってもいいほどバイトは大学生にとって大きな存在です。

そんなバイトですが、大学生になったらいち早く始めることをオススメします。

大学生は自由な時間が多く、特に夏休みや春休みなどの長期休みは休みの期間がとても長いです。そのため旅行をしたり友達とごはんに行ったりする機会が増えるのですが、そのためにはもちろんお金が必要になります。

お金がないから友達と遊べない、好きなことができないなんてことにはなりたくないですよね?

その為にもいち早くバイトをはじめてお金を貯めておきましょう。

1年生のうちに絶対やって置いた方がいいこと

運転免許証の取得

18歳になると普通自動車の運転免許証を取得することができるようになります。先程も言ったように大学生は自由な時間があり、旅行にもたくさんいくようになります。

その旅行の交通手段として車を使うことができるようになるのです。またちょっと遠出したいと言った時も電車でなく車を使うことができます。

都会に住んでいる学生なら電車でどこにでもいけるかもしれませんが、地方に住んでいる学生は車がないとなにかと困ってしまう場面が今後たくさんでてくくると思います。

そのためにも早く自動車学校に通って免許を取るようにしましょう。

資格の勉強

1年生なんだから資格の勉強なんてまだやらなくていいと考えている学生もいるかもしれん。しかしそれは間違いです。

1年生だからこそやるべきなのです。

大学生というのは基本的に学年が上がるほど忙しくなっていくものです。そのため1年生の間にも資格の勉強ははじめておくのがベストなのです。

遊ぶ

忘れてはいけないのがこの「遊ぶ」ということです。

少々馬鹿なことをしても許されるのが学生の特権です。でも馬鹿なことといってももちろん犯罪を犯すのはもちろんだめですよ(笑)

友達と馬鹿なことして笑い合えるのも今のうちだけなのです。

学生である今のうちにたくさん色んなことを経験してたくさん遊びましょう!

まとめ

以上がエリート学生である私ENOKEN流の大学生活の過ごし方1年生編になります。

1年生が始まったばかりだからといって社会人になるまでまだまだ時間はたくさんあると考えていませんか?たしかに4年間という時間は長いです。

しかし、大学の4年間は本当にあっという間に過ぎていきます。本当に短いです。

まだまだ時間があるからと胡座をかいているとすぐ就活がきてあっという間に卒業を迎えてしまいます。

大学生活で後悔しないためにも1年生からしっかり考えて充実した一日一日をすごしましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました